中学生はじめてのテストで思うようにいかなかった中1のご家庭へ

稲沢西中学校の今年度1回目のテストが終わりました。
(大治中学校は、今週末にテストが行われます。)

今回は、中学1年生に焦点をあてて少し書きたいと思います。
これを読んでいただいているご家庭の中には、
「中学生になって、はじめてのテストだから、まだ塾は入らずに様子を見よう」
という考えの方もいたのではないでしょうか。
しかし、予想していた以上に悪い点数だった… なんてことはありませんか?

中学1年生にとって、
(1)分厚い教科書
(2)難しい学校ワーク
(3)5教科まとめて一気にテスト
などなど、小学生とは大きく異なる点が多くあります。
きっと、それらに上手く対応できなかったのでしょう。

そのようなお子さんの場合、これから先がさらに大変になるかもしれません。
なぜならば、
(1)部活動が始まって、体力的にさらにキツくなるから
(2)ここから先は、さらにテストは難しくなるから(1学期中間が最も簡単なテスト)

スマイルズは、子どもたちに余裕を持って学校生活を過ごしてもらいたいと思っています。
だからこそ、正しい勉強法を教え、効率の良い学習をサポートします。
次回のテストからどうにかしたいとお考えの方は、ぜひ1度スマイルズにご相談ください。
6月からの入塾も受付を行っております。

【学習塾スマイルズ=大治中専門塾・稲沢西中専門塾】